電話でのご予約 簡単メール相談
お問い合わせ
Dr.Sai
診療時間はこちら

NEWS

2023.07.11

マナー研修に参加しました

こんにちは、Dr.Saiデンタルクリニックの村松です。
先日、フリーアナウンサー 品格・人間力 Brush Up コーチ アンガーマネジメント ファシリテーター
島津 ゆう子先生にお越しいただき、研修を実施いたしました。
今回の研修では、品格や人間力を身につけ、正しい振る舞いや適切なコミュニケーションを行うために必要なスキルを身につけ、
患者様により満足していただけるクリニックになるよう、スタッフ全員で研修を受けました。
午前は、
「求められる品格と人間力」~安心と安全を与えるクリニック~
の研修を受け、自己客観視や印象、ビジネスマナーについて学びました。
今回は自己紹介をビデオ撮りし、普段は見ることが出来ない自分を客観視することで
相手にどのような印象を与えているのか、どのような話し癖があるのかなど確認することができました。
反省点もありましたが、新たな発見、いいところもたくさん見つけることができました!
今後もスタッフ同士、気付いたことやいいところをお互いに見つけ、高め合っていきたいと思います!
午後は、
「品格と人間力ブラッシュアップ研修」
~行動力と気付く力~
の研修を受け、ホスピタリティーマインド、プロフェッショナルになるための基本行動、品格を表す言葉遣いについて
学びました。
普段、適切な言葉遣いができているか、患者様に使っているこの言葉は正しいのか、もっといい言い回しはないか、と
スタッフ同士でたくさん意見が出ました!
院長を含めスタッフ同士、コミュニケーションを密にとることが出来、意見を言い合って改善に向かえる、
とても働きやすい環境だと改めて感じることが出来ました。
これからも、スタッフ一同、
【人の魅力をより高める、私達もまた魅力溢れるプロチームです。】をモットーに
【未来の歯科医療から今この瞬間の笑顔をつくる】クリニックであり続けられるよう、
邁進してまいります。
**島津 ゆう子先生プロフィール**
大阪市出身のフリーアナウンサーで、司会やテレビ・ラジオ、また企業・公共のCM・各種VPのナレーターとして活動されております。
また、New York、Los Angeles、香港など海外でも“日本流のコミュニケーション術”についての研修やセミナーを行われています。
“人生の主役は己自身”をモットーに、形式だけではなく、その“意味”と“心”を伝え、誰もが笑顔と笑声で自分も相手も大切に、
忠恕(ちゅうじょ)の精神で人生が楽しくなる「島津メソッド」を提唱されております。

最新記事